業務系を目指す組込み系の卵

備忘録や愚痴やらなんやら

早半年

どうも干物みたいに心が枯れ果てたテンカラでございやす。

 

就職が決まってから、半年が過ぎました。

半年経ったんだからたくさん書きたいことあるだろ?

 

確かに!!

 

 

 

めちゃめちゃ書きたいことある。

 

 

 

うんうん。書いちゃえよ。

 

 

せやな。

 

 

今日は久しぶり長文野郎を書きなぐってやろうか。(文章能力が無い為、見る方は苦になるだろう)

 

9月

就職決まって直ぐに派遣先が決まった(未経験でええんか?)

 

契約自体は俗に云う、研修3ヶ月で経験3年。

 

ってネットに有りがちなことは有りませんでした。

 

『未経験からでも歓迎するよ。

最低でもV字工程は知ってるよね?』

 

こんな面談でした。

 

はい!それは分かります(V字工程ね…知らねーよ)

 

なら大丈夫だ!なんて具合に決まった。

そして、1ヶ月間マニュアルを和訳してました笑

 

なんでや俺はPGになったんじゃ無いのか…。

 

そう思いながらコツコツとG〇〇gle先生に頼りながら翻訳。

 

完全に死んでましたよね。目が。眼が。

 

言い訳じゃないけど(言い訳だけど)

初めての社会人なんで知らないソフトを使うわけですよね。

 

流石にエクセルは知ってます。(のちのち無知なことを知る)

 

winmarge?サクラエディタ?秀丸?

うーん。誰も使ったことないな…。

 

まぁ、今なら笑える話ですけど

ずっとメモ帳使ってましたよ笑

 

PGで1ヶ月間メモ帳使ってた人は

多分わしぐらいやと思う

 

ま、若いうちって失敗しろっていうじゃん?

 

だからいいんだよね。

 

まぁ、1ヶ月が経って自分は知らないことが沢山あるんだなって

 

感じさせられたのかな。

まぁ、多分普通の人はここで辞めてしまうか

 

意地で、調べ勉強してくるんだろうけど

 

自分はあまりに無頓着すぎて、新人だし

おたくは未経験でも宜しいっていったから

 

ええやんねぐらいの気持ちだったから

やっていけたのかも?(それでいいのか!)

 

わからない言葉としては

マイコン

→マインドコントロールの略?

ECU

→大学の略名?

・C&C

→ジュースの名前?

grep

→グレープフルーツ?

・エディタ

→メモ帳?

アサイ

→『ア』を書いたサイン

・ノー残業デー

→残業せずに帰るな!

etc

 

などなど知らないことばかり。

疲れましたよ。てか、未だに分かってないのがちらほら有ります。

 

 

まぁ、それでもやっていけるんだから

ニートとかフリーターの人はとりあえず

 

わしみたいにPGにチャレンジしてみたら

いいのでは無いだろうか。

 

よく35歳定年説がーー

とか、3K(きつい、きつい、帰れない)

言われてるけど、今なにもしていないのであれば

とりあえず足突っ込むのありかと!

35歳になったら考えればいいじゃん!

 

 

という間に、9月が終わってしまいました。

 

10月

人生で初めての残業時間40時間

 

 

はい

 

 

はい

 

 

体験しましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、意外ときつく無いもんよ

 

 

 

 

なんでかって?

 

 

 

 

 

 

そりゃ責任がない仕事だがら

 

 

 

 

 

 

 

 

もしね、これがサブリーダー、リーダー

みたいな人らだったらね

 

 

きつい思うよ。責任しかないですし。

 

まぁ、リーダーは実際に80時間越えしてましたしね。

 

わしは、それみたら何ができることないかと

頑張りたくなったのですよ。

 

わしに比べたら周りの人もっと頑張ってるから。

 

 

忘れられない10月でした。

頑張った分、焼肉たべたからよし。

 

 

11月、新しいチームに配属されました。

正直このチームの人達は素晴らしい方達です。

 

 

早口でユーモアなリーダーに

難しそうなリーダー

明るい10年プレイヤーに

寡黙そうで意外と可愛いベテランさん

華奢で笑顔が素敵な若手

そして未経験な自分

 

仕事は難しいし、辛いけど

人に恵まれてるなと実感するチームです。

 

なんとか2月も終わりを迎えてますが

やってます。

 

多分なんだけど、勘なんだけども

 

このチームは継続するけども、4月からわしは他のチームに移ることになりそう。

 

 

だから3月はこのチームの人たちと飯食いに行きたいな。なんて思ってます。

 

 

あー、所詮派遣だからさ、客先常駐だからさ、

仕方ないけどさ

 

正直帰属意識なんて、なくなってくるぜ

 

 

人がいいから。

 

 

なんていう、文末にちょっぴり傷心…。

 

 

 

それじゃ、この辺で!

 

 

 

 

 

良いお年を!(はえーよ!2回目)