業務系を目指す組込み系の卵

備忘録や愚痴やらなんやら

偽装フリーターとは

偽装フリーターと名乗っているテンカラです。

 

ブログを読んでいて偽装フリーターってなんぞや?

って思う方もいると思うので今日はその説明をします。

 

 

 

簡潔にいうと

偽装フリーターとは、フリーターのフリをしているけどニートではない。

 

フリーターの場合

勤務地が固定で職務内容が同じ、週3や週5などシフトを入れて働く猛者

 

偽装フリーターの場合

俺の場合は勤務地、職務内容がほぼ異なりシフトなんぞなく気分で働いて金をもらう。

 

 

あれ、それって日雇い派遣じゃん!

 

 

 

 

その通りです!日雇い派遣です。

 

 

でも、周りから何してんの?って聞かれた時に

日雇い派遣だよ』っていうのと

『フリーターしてるよ』っていうのじゃ

後者の方が、まだマシのようでしょ?(どんぐりの背比べ)

 

だから、『フリーターしてるよ』って言ってるのだ…。

でも、フリーターのように同じ勤務地で同じ職務をしてないから…。

 

 

 

 

自分のことを"偽装フリーター"と呼んでいるのです。

 

 

正社員 > 契約社員 > 越えられないハードル > フリーター >>>> 偽装フリーター ≧ ニート

 

みたいなもんです。

皆さんは自分のように偽装フリーターにならずフリーターから契約社員または正社員を目指して下さい。

 

 

 

最後にある人の言葉を…

 

『ハードルってもんは高ければ高い方がいい。ん?なぜかって?そりゃ高ければ高い方がくぐりやすいだろ』

 

この言葉を胸に秘め、正社員プログラマーになりたいと思っておる今日此の頃です。

 

 

f:id:tenkarawazen:20170420002907j:image