業務系を目指す組込み系の卵

備忘録や愚痴やらなんやら

転職活動報告①

昨年からじわじわと転職活動をしているテンカラです。

 

希望職種はIT土方と言われるプログラマです。

 

 

これまでの転職活動報告

◆1社目 インセンティブインセンティブインセンティブな企業

 

書類選考通る→連絡途絶える

 

◆2社目 人物重視で採用します先ずはお会いしましょう企業

 

書類選考で落ちる

 

◆3社目 まあまあ大手の子会社企業

 

未経験可なのに業務経験を求められる

応用情報技術者ぐらい取ってから受けろと言われる。

 

◆4社目 ザ・ベンチャー企業

 

内定もらうが正社員という話なのに契約社員(無期懲役)

 

◆5社目 まあまあ中堅企業の子会社

 

採用枠が一人だったから、今回は経験者の方を取らせていただきます。

 

◆6社目 社長が激アツな企業

 

月18万で研修あり。雰囲気も良くて行きたかった。

数週間後、話がなくなったから月10万以下のバイトとして来てくれと言われる。

どうしようか…悩み中

 

◆7社目 完全未経験歓迎な企業

 

1次面接は食いつき良く、無事2次面接へ。

社長と面接をするも食いつきが悪くお祈り。

 

 

 

 

 

最近、就職活動のモチベーションが落ちて来ました。

 

なんでこうも上手くいかないんだろうか。

偽装フリーターの方が稼げるし精神的にも楽な気がしてる。

 

 

将来を考えると正社員の方がいいに決まってる。

だけど、なかなかうまくいかない。

 

 

 

志望動機もほぼありきたりになってくる。

 

他社と比較なんてできるわけがない。

 

 

よく、某掲示板ではこう言われている。

 

 

 

『選ばなければ仕事はあるぞ!』

 

 

 

その通りだ。

でも、選ばずに適当に就いた職なんて長続しない。

 

選んでばかりじゃいけないんだろうけど。

 

 

もう少し頑張ってみます